同志社ボンドゥの日常

同志社大学の公認団体である国際居住研究会のプロジェクトの一つ、ボンドゥ孤児院プロジェクト同志社大学支部の日常をゆる〜く書いていきます。

色々2!!!!〜17歩目〜

アッサラームアライクム!(こんにちは!)

 

寒いですね。本当に寒いです。

でも夏の「すずしい〜」よりも、冬の「あったか〜い」の方が何か、繊細で人間の人間らしい やさしさ がある気がして僕は好きです。

 

危ない、危ないですね、このままだとポエムが始まりそうです。怖いですね本当に!ブログの私物化!ダメ!!

 

はいっっぅ!!!!!

 

前回のブログ更新が9/29!

本日は11/21!!!

ハロウィンの仮装群に「まだいいのか?」と言われ、サンタクロースに「そろそろ俺の出番だけど?」と肩を叩かれつつも、

50日ほど無呼吸状態だったこのブログ!

早急に文字の点滴文字の肥料を与えるべく、書きます描きます今からKAKIMASU!!!

 

ということで、ざっくりざっくり時系列に、またしても画像フォルダを漁りながら、振り返っていきます!!多分長い、いや確実に確実に長い!!笑

 

◾︎10/6 ミーティング

 初っ端から画像なし

ただ、いろいろと話し合いました!!!

 

◾︎10/13 ミーティング

この日はISISについての勉強会もしましたね

f:id:bandhu777:20171120232900j:image

                           壁が白く光っています

 

f:id:bandhu777:20171121005832j:image

                  アイスブレイクの椅子取りゲーム

 

◾︎10/14 居住研OBOG総会

大勢の居住研OBOGさんたちの前で、私たちボンドゥも、現メンバーの活動への思いを発表させて頂きました。多くのボンドゥのOBOGさんにも見守られ、とてもあたたかい時間だったように思います。発表に対する感想・意見等も頂きまして、非常に貴重な機会でした。ありがとうございました。

 

f:id:bandhu777:20171120233508j:image

                      でーん、とこんな感じ

 

◾︎10/20 ミーティング

 この日はイスラム教についての勉強会を

f:id:bandhu777:20171120234826j:image

                    やはり壁は白く光るようです

 

f:id:bandhu777:20171120234458j:image

           女子はピース、角の男子はすしざんまい

 

また、この週はお昼休みに週末のボンドゥ食堂企画のビラ配りもキャンパスでしていました!

f:id:bandhu777:20171120235509j:image

                        ビラ配りは対人戦です 

 

f:id:bandhu777:20171121010216j:image

                        ビラ配りは対人戦です2 

 

◾︎10/22 ボンドゥ食堂

当ブログでもちょこちょこ情報を出していたトルカリ(バングラデシュのカレー)をメインメニューに、北野白梅町にある「魔法にかかったロバ」にて、私たちボンドゥは、この日この晩、ついに日替わり店長「ボンドゥ食堂」を実施!

4月から計画し、試作は10回以上! ベンガル人にも味付けのコツを聞きつつ、改良に改良、改良と改良を重ね積み上げ、ボンドゥオリジナルの本格トルカリが爆誕!!

 

「魔法にかかったロバ」についてはこちら

http://m-pro-kyoto.idvl.info/

 

f:id:bandhu777:20171121001136j:image

           1女Mちゃん作の素敵なポスターです

 

f:id:bandhu777:20171121001211j:image

       トルカリです、チキンと魚の2種類、美味い

 

f:id:bandhu777:20171121001221j:image

          タンドリーチキンです、癖になる味付け

 

f:id:bandhu777:20171121001253j:image

          チャイプリンです、ミニバングラ領土感

 

f:id:bandhu777:20171121001639j:image

                                    様子です

 

f:id:bandhu777:20171121001735j:image

                                    様子です2 

 

f:id:bandhu777:20171121002051j:image

         国旗を背負い、店を切り盛りするメンバー

 

f:id:bandhu777:20171121002301j:image

         現地に倣い右手で食べる環境も整えました

 

f:id:bandhu777:20171121002739p:image

             応援に来たメンバーも手食チャレンジ

 

結果、

37名の方が来店してくださり、

総売上 41040円 でした!

トルカリ美味しかったと多くの方に言って頂き、アンケートでの評価も良かったようです!

選挙に台風と、トルカリ以外の情報量も多い一日でしたが、来店してくださった居住研関係者の方々をはじめ、本当に本当にお足元の悪い中、ありがとうございました。

企画の達成と同時に、反省も沢山あります。今後の定期開催も視野に入れ、より良い「ボンドゥ食堂」を目指していきたいと思います。その際は是非是非、来店お待ちしております!

また今回の収益は、ボンドゥ孤児院施設の修理・拡充等に、責任を持って使わさせていただきます。その様子は、後日、当ブログ等でもお見せできたらと思います。ご協力ありがとうございました。

 

◾︎10/27 ミーティング

孤児院とタブレットを使った連絡手段についてゴリゴリ話しましたね。これについて、詳しくは次回更新予定の、岐阜での報告会についての記事で書かせて頂きたいと思います。現地に行くことのできない中、本当に楽しみな試みです。大切に進めていきましょう。

f:id:bandhu777:20171121004650j:image

            右利きであることをアピールする代表

 

◾︎11/7 貿易ゲーム@郡中

「国際理解」の授業として、奈良県郡山中学校の総合学習の時間をボンドゥがお借りし、今年も「貿易ゲーム」を行いました!

居住研の方にもファシリテーターとして協力して頂き、中学1年生7クラスを対象に実施。貿易ゲーム後には、生徒さんたちの国調べ学習の参考となるよう、私たちがバングラデシュを例にそのデモンストレーションを行いました!

 

◾︎11/10 ミーティング

この日は今年12/16に行われる新町祭への出店内容についても話しましたね。去年に引き続き、あったかい「チャイ」を売ることになりそうです。去年は100杯、今年は何杯売れるでしょうか!? 是非お越しを!!

f:id:bandhu777:20171121012402j:image

           前日に50km這い這いし、筋肉痛の代表

 

f:id:bandhu777:20171121012912j:image

                  休憩時、人は、人と話します

 

この時期は恒例の報告書も作成しておりました!

f:id:bandhu777:20171121013403j:image

                輪転機、見張るメンバー、躍動

 

f:id:bandhu777:20171121013454j:image

                たくさん産まれた子どもたちが

 

f:id:bandhu777:20171121013553j:image

                            こうして一人前に

 

このようにボンドゥの活動報告は節目節目で冊子としてまとめられます。後輩たちに歴史と思いを残す大切な作業ですね。

 

◾︎11/17 ミーティング

明日に控えた居住研報告会のリハも行いましたね。沢山の修正点があり、発表者はMT後にも作業確認&作業でしたね。大切です。

f:id:bandhu777:20171121013953j:image

         歪んだパノラマ、何人か消滅しています

 

f:id:bandhu777:20171121014404j:image

          午前1時のイチャリバチョーデースタイル

 

◾︎11/18 居住研報告会

居住研各PJが集まり、半年間の活動報告をする場です。ボンドゥも勿論やってきました!

f:id:bandhu777:20171121014802j:image

    発表直前、緊張の瞬間をカメラは捉えました

 

f:id:bandhu777:20171121015208j:image

                          神7ならぬボンドゥ7 

 

f:id:bandhu777:20171121020243j:image

                            こんな感じ1

 

f:id:bandhu777:20171121020406j:image

                             こんな感じ2

 

f:id:bandhu777:20171121020422j:image

                              こんな感じ3

 

f:id:bandhu777:20171121020516j:image

                             こんな感じ4

 

そして、発表は終了。みんなお疲れ様でした!

 

f:id:bandhu777:20171121020833p:image

報告会後には孤児院の子どもたちに向けたムービーも撮りましたね。

 

この翌日には岐阜にて、里親・支援者さんに向けた報告会がありました。それについての記事は次回、改めて更新させていただきます!!! 

 

ここまで長く長く読んでいただきありがとうございます!!ではまた近いうち(約束です!)にお会いしましょう!

 

それでは!!!!

 

 アバールデカホベ!(また会いましょう!)

 

                                                       文学部4回はるぼう

 

 f:id:bandhu777:20171121021651j:image

 

「イメチェンや!」と、頭髪に個性を与えた代表。本当にかわいいですね。