同志社ボンドゥの日常

同志社大学の公認団体である国際居住研究会のプロジェクトの一つ、ボンドゥ孤児院プロジェクト同志社大学支部の日常をゆる〜く書いていきます。

終わらない夏休み 〜25歩目〜

アッサラーム アライクム!(こんにちは!)

 

スキーに行きたい欲望を、GoProのスキー動画を見て紛らわすつもりが、悪化させている筆者です。真っ白なゲレンデに私も包まれたくてしょうがありません。

 

 

 あけましておめでとうございます!

とうとう更新が年を越えて、そして1月すらも通り越してしまいました。

さて前回は8月12日ですね……記憶が…というか

これ私の卒業までに更新間に合う?

非常によろしくない状況ですね、これは。

さーて皆さんは、厳しくなるばかりの冬の寒さに凍えているでしょうから、

今回は心温まる記事を…

 

よし!今回は8月のことだけ振り返ろう。

思い出すだけで汗が噴き出しそうなあの夏を!

蚊すら飛ぶ気力をなくした、あの灼熱の日々を振り返っていきましょう! 

・8/9〜10 全体合宿

f:id:bandhu777:20181213185912j:image

淡路島にて、同志社ボンドゥの母団体である国際居住研究会の合宿がありました。

景色も良く、風も心地いい素晴らしい所でした。

f:id:bandhu777:20190204073653j:image

BBQしてー

 

f:id:bandhu777:20190204074215j:image

夜はクイズ大会だったり、夏活動の壮行会だったり、サークル内ランキングではボンドゥ女子が大健闘。

結婚したい人美人ランキングで見事1位並びに上位を次々と獲得!

私を筆頭に、先輩陣が美しい蝶の様になれと手塩にかけて育てた甲斐があるというものです。

 

一方男子は…

ランキングにかすりもしないとは、全く情けない。

誰だよ、当日1人で合宿行ってた野郎は、ボンドゥの恥だよ全く。

まあ、私なんですけどね。

 

 

翌日の合宿最終日は

f:id:bandhu777:20190204081957j:image

イングランドの丘へ。

 

f:id:bandhu777:20190204083901j:image

素晴らしいキメ顔でカメラに応えてくれるコアラさんを撮ったり

 

f:id:bandhu777:20190204082104j:image

モッフモフの兎ちゃんと戯れたり…

 

f:id:bandhu777:20190204082438j:image

思ったより数の少ない羊さんと写真撮ったり…

 

f:id:bandhu777:20190204082650j:image

さらに思ったより咲いてないひまわり畑でまるで一面中に咲き渡っているかのようにインスタ映えを目指した写真を撮ったり…

 

筆者が幼少期に訪れた記憶との差に、時の流れの残酷さを少し感じさせられた時間を過ごしました。

 

f:id:bandhu777:20190204090426j:image

2日間、夏の暑さに負けず楽しんだ合宿でした。後輩の皆、仲良くしてくれてありがとう。

 

・8/17 チャクラランチ

f:id:bandhu777:20190204085218j:image

ボンドゥがお世話になっている、五条坂にあるベンガル料理店のチャクラにてランチ会

チャクラ - 清水五条/インド料理 [食べログ]s.tabelog.com

 

Facebookの方にて「食べに来て〜」とお誘いをいただいたので、チャクラは初めての後輩達を連れて行きました。

 

スパイスのじわーっと効いたスープにカレー、

カリッと焼き上がったほんのり甘みのあるナン(お代わり無料)にメンバー全員大満足です。特にK君は、なかなか凄まじい量のナンを平らげていましたね。

店長のアシーシさんと、沢山おしゃべりもして良きランチ会でした。また来ようね。

 

 

・8/25,29 GV出発お見送り

同じ国際居住研究会の「同志社ハビタット」からGV(Global Village)プログラムという、

国際NGO/NPO Habitat for Humanityの提供する海外住居建築支援プログラムに参加する2チームを、空港大好きな筆者が個人的にお見送りして来ました。

habitatjp.org

 

f:id:bandhu777:20190206175442j:plain

f:id:bandhu777:20190206180730j:plain

 8/25はカンボジア派遣チーム

 

f:id:bandhu777:20190206180246j:plain

f:id:bandhu777:20190206180754j:plain

 8/29はタイ派遣チームのお見送りに行って参りました。

 

両日ともにお天気は抜群の出発日和でした。(なお帰国時に台風のモロ直撃を喰らったチームがあったもよう)

同志社ボンドゥからも計5名がチームメンバーとして、参加していました。

GVプログラムは、私個人は、国際居住研究会に入ったなら1度は参加して欲しいと思っている活動なので、今回ボンドゥから多くの参加者が出たのは嬉しいことでした。

 

号泣しながらブチ切れたり、テロによる派遣中止にメンタルをやられたり、誰かさんのペットにされたり、GVには、過去3回参加した私も沢山の色濃い思い出があります。

今回参加した皆にも、大切な経験となったことを願います。

 

 

ということで、今回は以上です。

これ以外は暑さに頭をやられて記憶がなかったということで。

よーし残り5カ月分頑張るぞー(白目)!

 

それでは

 

アバール デカホベ!(またお会いしましょう!)

 

 

 

 

f:id:bandhu777:20190206193007j:plain

黒歴史