同志社ボンドゥの日常

同志社大学の公認団体である国際居住研究会のプロジェクトの一つ、ボンドゥ孤児院プロジェクト同志社大学支部の日常をゆる〜く書いていきます。

ワンフェス行ったよ!〜2歩目〜

アッサラームアライクム!(こんにちは!)

 

2月5日に「ワンワールド・フェスティバル」、通称「ワンフェス」へ行ってきました!


ワンフェスとはざっくり言えば、

西日本最大級の国際協力・交流のお祭り、

です。20年以上もの歴史があるようです。沢山の団体が出展され、多くの講演会が開催されていました!

 

興味のある方はワンフェスのリンクへgo!
http://www.interpeople.or.jp/owf/

 

ということで、僕たちが行ってきたワンフェスの様子をちょこっと紹介します!

 

ワンフェスの開催場所は、JR環状線天満駅から歩いて3分程の関テレ扇町スクエアとその周辺です!

f:id:bandhu777:20170209044947j:image

                       こんな感じのとこ。

 

f:id:bandhu777:20170209045237j:image

パンフレットを受け取り、さあどこから見て回ろうか、と思案するボンドゥメンバー。

 

f:id:bandhu777:20170209045345j:image

まずは、フィリピンでの視覚障がい者の現状や課題解決について、全盲の石田さんの講演を聴き、

 

 様々な国際協力・交流関係の団体が出展するブースのコーナーへ!

バングラデシュを支援している僕たちにとっては馴染みの深い、

 

エンゼル協会

f:id:bandhu777:20170209045757j:image

 エンゼル協会について

http://www.angel-ngo.gr.jp

 

シャプラニール

f:id:bandhu777:20170209045748j:image

 シャプラニールについて

https://www.shaplaneer.org/about/

 

などのブースに行ってお話を聞きました!

他にも同世代の学生団体のブースに行って話を聞くことができ、その団体さんの活動についての理解を深められたとともに、自分たちの活動への刺激にもなりました!

 

最後はプランインターナショナル・ジャパンによる、世界の女の子の現状についての講演を聴き、僕らのワンフェスは終了!

f:id:bandhu777:20170209050746j:image

 

帰り際に、可愛らしい着ぐるみとパシャリ!

(写っていないMちゃんはでかい着ぐるみが苦手とのことで撮影者に笑)

f:id:bandhu777:20170209051542j:image

この着ぐるみ、ハイタッチすると肉級から「ピュウっ!」と音が出ました。

 

ということで簡単に書いていきましたが、とても濃いワンフェスだったのです〜。行けて良かった!

 

この後、梅田でちょこっと遊んで、夜ご飯をまったり食べて解散!皆さんお疲れ様でした〜!来年も是非行きたいですね!

f:id:bandhu777:20170209052224j:image

            太鼓の達人に興じるN君とMちゃん

 

アバールデカホベ!(また会いましょう!)

 

                                                  文学部3回はるぼう

 

 

f:id:bandhu777:20170209053216j:image

   梅田HEP FIVEの観覧車が60分待ちで泣き散らす1女