同志社ボンドゥの日常

同志社大学の公認団体である国際居住研究会のプロジェクトの一つ、ボンドゥ孤児院プロジェクト同志社大学支部の日常をゆる〜く書いていきます。

・・・おや!?筆者のようすが・・・!~18歩目~

アッサラーム アライクム!(こんにちは!)

 

GW、皆さまいかがでしたでしょうか?

私も、新緑に美しく染まった京都を、存分に楽しむために出掛け……られたのであろうお客様に沢山うどん・そばを提供してまいりました。

 

前回の更新が、165日前の2017年11月21日……なるほど。

 

doshishaxbandhu.hatenablog.com 

更新がほんとに遅くなってしまいました!すいません!

約半年分!読者の皆さんにお伝えすることが山盛りです! どこか遠くに行った記憶ちゃんたちの尻尾を掴み戻して、今回はせめて昨年2017年内の活動について振り返って行きますよおおおお!!!

  • 2017/11/19 ボンドゥ総会@岐阜

以前にも書きましたが、年に2度、私たちが岐阜で里親さん達に半期の活動を報告する大切な場です。

 

doshishaxbandhu.hatenablog.com

 

ではその時の様子を!

 

f:id:bandhu777:20180506223318j:plain

岐阜到着!里親さんにお会いするのが、この日が初めてという学生メンバーも多くいました。前回のボンドゥ総会から半年たち、同志社大学支部のメンバーも増えました。

f:id:bandhu777:20180506224124j:plain

いよいよスタートです!

f:id:bandhu777:20180506231532j:plain

f:id:bandhu777:20180506224613j:plain

代表の毛利さんより挨拶の言葉

f:id:bandhu777:20180506224806j:plain

そして私たちの活動報告

f:id:bandhu777:20180506224917j:plain

緊張した固~い表情で発表を見守るメンバーたち

f:id:bandhu777:20180506225045j:plain

そして、何よりも今回大きかったのは、孤児院のこどもたちとのビデオ通話!!!

f:id:bandhu777:20180506231601j:plain

写真の素材が多くなく、その時の様子をうまく伝えられないことが、本当に残念でならないのですが、孤児院の子供たちと里親さんたちとの対話が叶いました。

 

海外情勢の変化の影響を受け、現状バングラデシュへの派遣ができない私たちとして、里親さんたちに、どうにかして孤児院の子供たちの現在の様子を見せられないものか、という思いがずっとありました。現地代表、孤児院の先生、本当にたくさんの方の協力の元、この日その思いが叶いました。

画面越しとは言え、孤児院の子供たちとの会話が叶って、思わず感動の涙を流すメンバーも…。この活動をしていて良かったと私も少し熱くなりました。

 

f:id:bandhu777:20180506233130j:plain

今回も最後に記念写真を・・・

 

私たち、ボンドゥ孤児院プロジェクト同志社大学支部には「私たちはボンドゥ(ベンガル語で友だち)関係を大切にします」という理念があるのですが、

今回の総会では、ビデオ通話を通して、私たちのボンドゥ=子供たちや孤児院の先生、はたまた「ボンドゥ孤児院」という存在は、ちゃんとあるんだなと改めて思いました。活動を続けていく上で当たり前のことではありますが、私自身、2015年にバングラデシュの孤児院に行って以来、ちょっとずつ遠くに感じていた彼らに再び会えたことは、大きな喜びでした。

 

初めてこのボンドゥ総会に来たメンバーにも、里親さんたちや、孤児院のこどもたちの存在を大いに実感してもらえる機会であったと思います。

 

  • 2017/12/16 ☆新町祭☆

同志社には、毎年12月に、新町祭という、1夜限りの新町キャンパス限定の学祭があります。普段はすぐ横の今出川キャンパスの陰に埋もれがちですが、この日だけは新町キャンパスが光り輝きます☆

f:id:bandhu777:20180507000918j:plain

そう!

f:id:bandhu777:20180507001016j:plain

キャンドルライトによって

f:id:bandhu777:20180507001104j:plain

光り輝くのです!!

とまあ、なんせ私自身が新町キャンパスユーザーなのもあり、この新町祭が大好きです。学祭と言っても、学生より地域の方々が沢山来てくださり、冬だけど暖かい雰囲気を味わえる本当に素敵な学祭です。もう一度言いますが、私は新町祭大好きです。

 

さてさて私の新町祭愛を語るだけになってしまいそうなので、ボンドゥの話に戻りましょう。同志社ボンドゥは新町祭にて、チャイ(インドやバングラデシュで飲まれるミルクティー)の出店をしました!

f:id:bandhu777:20180507003447j:plain

寒い冬にピッタリのあったかチャイを

f:id:bandhu777:20180507003544j:plain

カップもバングラデシュの国旗でかわいくして

f:id:bandhu777:20180507003645j:plain

販売しました!

f:id:bandhu777:20180507003744j:plain

チャイの横で、ノクシカタ(バングラデシュの伝統刺繍)作品の販売も!

f:id:bandhu777:20180507003906j:plain

スタンプラリーのスタンプ目当てに子供たちもいっぱいきてくれました!

f:id:bandhu777:20180507004056j:plain

合計96杯10860円の売り上げでした!

また売り上げは全額、孤児院の施設拡充に使わせていただきました!

ご来店くださった皆様、ありがとうございました!

 

そして、このチャイの販売はとある広報も兼ねておりまして・・・・

 

f:id:bandhu777:20180507010629j:plain

f:id:bandhu777:20180507013232j:plain

同志社大学生協さんとのコラボメニューを、食堂に1週間限定で出させていただきました!

このバングラデシュフェア、一昨年2016年にも行ったのですが、今年は新メニューとして・・・

f:id:bandhu777:20180507010959j:plainカレー肉乗せラーメンが登場しました!

 生協さんからの、冬なのでなるべく温かいものを出したいという要望と、ラーメンならば学生の皆も食べてくれそうだという点から誕生しました!

メニュー考案者のS君は、当初思い付いたメニュー名バングラーメン)と違う名前での誕生となったため、少ししょんぼりしていましたねぇ・・・。

f:id:bandhu777:20180507010646j:plain

1食につき10円寄付という形で、合計6503食、65030円の募金額を集めることができました!メニューを食べてくださった皆さん、ありがとうございました!

また同志社大学生協さんには、今回も一昨年に引き続き、メニュー考案から実施まで、大変お世話になりました。健康で美味しいメニューに作ってくださり、本当にありがとうございました。

またコラボメニューを企画の際には、是非よろしくお願いします!

 

  • 2017/12/22 2017年ラストミーティング

写真がほとんどないのですが、この半年間、もちろんボンドゥは毎週ミーティングを行っておりました。

2017年最後のミーティングでは・・・

f:id:bandhu777:20180507020008j:plain

12月生まれのRちゃんをケーキで祝い

f:id:bandhu777:20180507020040j:plain

ケーキを頬張りながら・・・

新町祭やバングラデシュフェアの振り返り、バングラデシュについての勉強会、2月の『ワン・ワールド・フェスティバル』(また記事で書きますね)での出展について話し合いました。

またこの日は、年末ということで交通費等のキャッシュバックがあり・・・

f:id:bandhu777:20180507020728j:plain

ちょっと奮発して、皆でインドカレー屋さんにて晩御飯を食べて締め括りました!

 

まだまだ半年分の振り返りには足りませんが、この記事ではここまでです。

次回は2018年(やっと今年になった…)の春季休暇の活動について、どんどん書いていく予定です!溜まってた分、書くことが冒頭で書いた通りホント山盛りです!汗

 

 

最後にですが読者の皆さんに、お伝えしなければならないことが一つあります。

記事の題名や、文章の感じから何となくはお分かりかと思いますが、

 

 

 

前筆者がボンドゥを卒業しました。

彼は、4年間ボンドゥに関わり続け、2015年バングラデシュ派遣チームの副リーダー、昨年度の副代表、他にもノクシカタ活動など多岐にわたってボンドゥを支えてくれました。私の大学生活においての良き友人でもありました。

 

現在彼は夢を追って働いております。たまにゴルフしながら、ボンドゥのことを気に掛けてくれてます。元気にしてるようです。

というか普通に私とLINEで連絡取っています。で、今回このブログを私が書くことに至りました。ブログはおろか、日記もまともに書いたこともないため、拙い文章が目立つかと思いますが、これからも「同志社ボンドゥの日常」をよろしくお願いします。

前の文の感じが良かったとかありましたら、前筆者を呼び出しますのでコメント等お願いします☆

 

それでは!

 

アバール デカホベ!(またお会いしましょう!)

 

政策学部5回生 うずぽん

 

 

f:id:bandhu777:20180507022337j:plain

 他プロジェクトの、とあるおふざけコンテストで優勝した新筆者。なーんのコンテストだったんデショウネー