同志社ボンドゥの日常

同志社大学の公認団体である国際居住研究会のプロジェクトの一つ、ボンドゥ孤児院プロジェクト同志社大学支部の日常をゆる〜く書いていきます。

アイス食べてたら春学期終わってた~23歩目~

アッサラーム アライクム!(こんにちは!)

 

更新、忘れてたよねぇ

 気付いたら夏休み始まってたわ、うん。

「あいしゅ、おいちい(*^◯^*)」とか言うてる場合じゃなかった、更新、ブログ更新せな。

 2ヶ月もほったらかしてましたー。

 

先日あった国際居住研究会の全体合宿にて、

「ブログ読んでますよー」「面白いです!」と、非常に嬉しいお声をいただいたので、これは書かねばと、新しく読者を増やさねばと、更新再開して参りたいと思います。

 

 今回は、6〜7月のボンドゥの様子をお届けします!記事自体は前からちょいちょい書いていたので、内容はまだ新鮮☆…なはずです!

 

・6/8 ミーティング

 7月の全体ミーティングの企画と、OBOG会の担当者決め、資金調達活動の案出し、ノクシカタの下書きを皆で行いました。

 ノクシカタの下書きでは、2種類の方法で下書きを行ったのですが、使用した下書き用具の色の出が悪くて苦労しました。

 

 安いのはやっぱ駄目かねぇ。

 私が使用したチャコピー?なる下書き用紙は、布に色を写すのに筆者自慢の筆圧をもってしても、フルパワーでなぞる必要があるレベル、何か専用の裁縫道具が必要なんかね〜。

 

 今までノクシカタ商品を販売している他団体さんの方法を真似したりして来ましたが、安く大量に下書きとなると中々どの方法が良いものかと模索しております。

 

 現地代表のラーマン氏に届けて頂いた、ノクシカタ商品の販路の拡大も大事です。

 解決すべき課題はまだまだ山積みのノクシカタプロジェクトです。

 

 

・6/15 ミーティング&新入生歓迎会

 この日は、ミーティングは諸連絡くらいで短く切り上げ、新入生歓迎会を行いました!

 皆でワイワイとご飯を食べて、恋バナで盛り上がったりするド健全な歓迎会でした。

 うちのこういう飲み会の健全っぷりは他も見習って欲しいくらい、ほんと。真面目で行儀のいい後輩たちで、筆者は大助かりです。

 

 

・6/22 ミーティング&筆者のプレゼン講座

 この日のミーティングでは・・・

f:id:bandhu777:20180703162521j:plain

ということで、私から後輩たちへプレゼン&パワポ講座を行いました。

 うちのサークルは、パワポを使い熟すことが大変重要なので、早いとこ後輩たちに教えておこうという魂胆です。

 私が5年間で培ったことを凝縮して、松岡修造氏の熱いイメージと共にお届けしました。

f:id:bandhu777:20180703181035j:plain

 今回教えたことは大事なことだらけやで〜

これからのプレゼンに活かしていってや!

 

・6/29 ミーティング 全体企画リハ

f:id:bandhu777:20180703174037j:plain

7/14に行う、全体ミーティングでのボンドゥ企画のリハーサルを行いました。

 ワークショップの終着点をどこにするか、という点が定まっておらず、2週間先の本番までどう仕上げるか、今回話し合った改善点も含め、次のミーティング時には仕上った状態で迎えたいが・・・

・7/6 大雨のためミーティング中止

ここで痛いミーティング中止!安全を考えての判断であるため仕方はありませんが、

 企画の終着点がどんな感じになったのかは、7/13のミーティングに持ち越しとなりました。

 

・7/13 ミーティング

 この日は1回生のK君が、バングラデシュの政治体制や各政党の特徴について、そしてバングラメンズ講座♡の勉強会をしてくれました。

 バングラデシュの男性は、フレンドリー❤︎、優男❤︎、礼儀正しい❤︎、日本人女性大好き❤︎と、良いことずくめかと思いきや、ちょっと自分が好き過ぎたり、時間にルーズな大雑把な面も。

 バングラデシュは、イケメンの男性が多いので、女性読者の皆さんは狙ってみてもいいかもしれません。

 

 他には、郡中プロジェクトの「顔の見える支援」の内容や、郡中祭の内容についても話し合いました。

 肝心の企画についても、ワークショップと貿易ゲームを切り離したことで、それぞれコンパクトにまとまる形に、後は当日の企画班の腕次第っといった感じです。

 

・7/14 全体ミーティング

 いよいよ企画当日!

f:id:bandhu777:20180723204839j:plain

f:id:bandhu777:20180723204853j:plain

 協力してくれた上回生の助けもあり、企画はスムーズに進行。企画班の1回生の子たちも堂々としておりました。頼もしい限りです。

f:id:bandhu777:20180723205311j:plain

 ミスが0ってわけではありませんでしたが、企画は無事終了!

色々と短い時間で準備した担当組、お疲れ様!

そして全体MT後には…

 

☆ボンドゥOBOG会☆

f:id:bandhu777:20180811165712j:image

 年に一度のOBOG会がありました!

 筆者の同期を含めOBOGさんにお越しいただき、現ボンドゥの活動について報告したり、某ブログ筆者のS氏らを情報源とするOBOGさんに関する細か過ぎるクイズなど、現役生とOBOGさんがお互いを知り合える機会となりました。

 久し振りに同期や先輩に会えて、私も大いに楽しみました。来てもらう為にOBOGさんにLINEしまくったり、クイズの情報源として有る事無い事を後輩たちに吹き込んだ成果がありました。

 来年は私もOBになるので、後輩ちゃんたち、おもてなし宜しくね☆

 

・7/20 春学期ラストミーティング

f:id:bandhu777:20180811220842j:image

 春学期最後のミーティングは、Yちゃんによるバングラデシュの教育事情についての勉強会、連絡手段と里親さんについて話し合いました。

 

  勉強会では、バングラデシュの教育制度をはじめ、中等・高等教育での中退者の多い中、再び学校に通う機会を提供するNGOや、ユニクロベンガル語アプリについてなど、日本がバングラデシュの教育面でも貢献していることを知れました。

 

 連絡手段と里親さんについては、これから同志社ボンドゥが活動を続けて行くにあたって重要な部分を話し合いました。

 私も後輩たちが活動を続けて行けるよう、白黒ハッキリさせていくべき所は、踏み込んで行かなければと思いました。

 まだまだボンドゥで頑張らないと、5回生になってまで現役に残った意味がありませんしね。

 

 

ということで、春学期の内容でございました。

8月も中盤となりましたが、暑さに負けずに夏を楽しんでいきましょう。アイスという人類の希望がある限り筆者も頑張って更新していきます!

 

それでは

 

アバール デカホベ!(またお会いしましょう!)

 

 

f:id:bandhu777:20180812144058j:image

 全体合宿にて世界初公開となった筆者のめちゃかわ幼少期、「こんなに可愛かったのに」と、母には実家に帰る度、嘆かれます。